20170304-1412_370315089

スポンサーリンク


 


こんにちは、管理人うるです


 


「今回の記事は、30分で特訓スタンプ1200個ドロシーでサポとメタスラ特訓です


ドロシーでボスコインを最大4枚まで捧げられるようになりました

20170304-1412_370315089
レンドア北にいる白いモコモコ君ドロシー。

バージョン3.5から一度に最大4枚までのボスコインやカードを捧げられるようになりました。

これによりサポート仲間と一緒にコインボスを4枚入れて周回する、といったことが可能になります。

※レアボスコインは相変わらず1枚ずつしか捧げられないようです。


サポート仲間と特訓メタスラが可能に

shot_2229
特訓メタスラ」は、パーティで魔法の迷宮に行き、メタスラコインを使って特訓スタンプ稼ぎをする方法ですよね。

今までは4人のパーティがそろわないと出来ませんでしたが、ドロシーちゃんのおかげでメタスラボスコイン1枚を投入後、メタスラコイン3枚を捧げることができるようになりました。

これならサポート仲間を雇えば、1人でも特訓メタスラをすることができます。1人なのでメタスラコインの負担が増えますが、気軽にいけそうですね。

今回は、この1人で特訓メタスラをしてどのくらい特訓スタンプが稼げるのかやってみました。


30分で約1200個の特訓スタンプ稼ぎ

shot_2228-vert
先に結果からです。
ドロシーでサポート仲間と一緒に特訓メタスラをした結果は以下の通りです。

特訓スタンプ:1205個(特訓元気玉使用)
時間:約30~32分
周回数:7周
使用したメタスラコインの数:42個

メタスラはやはりおいしいです。4人パーティで特訓メタスラをした場合は、30分で1000~1200個なので同じくらいですね。メタスラの出現数にもよりますが、1000~1200個が目安になりそうです。

その他の特訓稼ぎはこちら
30分で45~61万経験値!ドラゴスライムでレベル上げ 特訓稼ぎ結晶金策もできる
(http://dq10urutto.com/archives/13349000.html)


やり方

1.はじめに

まず、魔法の迷宮に行けること、レンドア北に行けることが条件です。

魔法の迷宮に行くには、クエスト「魔法のカギの仲間達」をクリアしている必要があります。このクエストは、
いずれかの職業がレベル20以上で、レンドア北にいる、ロンデ(緑色のモコモコ)から受注できます。

2.用意するもの

30分7周を目安にした場合
  • メタスラコイン×21
  • メタスラボスコイン×7
メタスラボスコインの分も含めると、メタスラコインは全部で42個必要です。メタスラコインはバザーに売っています。メタスラボスコインは、ラッカランのカジノの交換屋でメタスラコイン3枚で交換できます。7枚用意しましょう。

  • 特訓元気玉×7
特訓元気玉は使うことで3分間貰える特訓スタンプを2倍にします。特訓元気玉は、宿屋などにいる案内係で貰うことができます。特訓元気玉1個をもらうには、チャージ時間が11時間必要なので、全部でチャージ時間が77時間以上必要になります。

  • サポート仲間×3
武器のメタルウィングを装備しているサポート仲間を雇います。レンジャー、どうぐ使い、賢者の3つであればどれでもOKです。あまりレベルが低すぎるとメタルスライムの出現数に影響してくるのでレベル80以上で探しましょう(確かPTの平均レベルが55を超えていればメタスラの出現数は多くなるので、70以上でも良いかと思います)。

  • 結晶装備×1セット
結晶装備とは、装備から取り出せる汗と涙の結晶が多い、換金率が高いものをいいます。武器、防具の7ヶ所(両手武器なら6ヶ所)を用意して1セットです。職業は何でもよいですが、きじゅつしセットを装備できる職業だとメタスラコインに使ったお金をより回収できます。

おすすめは、踊り子、魔戦、スパ、旅芸人、魔法使い、占い師、レンジャーです。

  • 不意をつける装備
可能であれば、不意をつける装備を用意しましょう。ねこひげ、隠者のベルトなどが良いです。ない場合でも大丈夫です。

3.ドロシーに話しかけて、魔法の迷宮に行く

shot_2230
準備ができたら、レンドア北(B-6)にいるドロシーに話しかけましょう。
話しかけたら、迷宮へ行くを選びます。


4.メタスラボスコイン1枚、メタスラコイン3枚を捧げる

shot_2231
魔法の迷宮にメタスラボスコイン1枚、メタスラコイン3枚を捧げます。

メタスラボスコインから捧げるようにしてください。メタスラコインからだと画像のようにメッセージが出て捧げることができません。

みちびきの香水ですが、特訓元気玉の時間は短いので使わない方がよいです。

5.特訓元気玉を使う

shot_2234
先に進み、メタルスライムのいる隠し階に着いたら、特訓元気玉を使いましょう。

特訓元気玉の効果は、3分間だけなので、できるだけメタルスライムに近づいてから使うようにしてください。

6.メタルスライムを倒す

shot_2236
特訓元気玉を使った後は、メタルスライムに当たって倒しましょう。

サポート仲間が攻撃してくれるので何かをする必要はありませんが、範囲攻撃があればやっておくのもよいと思います。サポート仲間のさくせんですが、ガンガン~で大丈夫です。

特訓元気玉を使っているので、メタルスライム1匹倒すごとに特訓スタンプが10個もらえます。装備の使い込み度もあがるのでメッセージで確認しておくとよいでしょう。

shot_2238
途中ミネアやトルネコなどが出る場合があります。

しかし話しかけていると特訓元気玉の時間が切れてしまう可能性が高いのでできれば無視した方が良いです。特訓元気玉のことを特に気にしないのであれば、話しかけてください。

7.ボスを倒す

ボス部屋についたらボスを倒しましょう。
ボスも基本的にサポート仲間が攻撃して倒してくれます。ボスを倒したら魔法の迷宮から出ます。

8.周回する

魔法の迷宮から出ると、ドロシーのもとへ戻ります。再度ドロシーに話しかけて周回しましょう。
あとは、周回したい分だけ繰り返してください。

おおよそ、目安として30分で7周です。稼げる特訓スタンプは約1200個くらいです。

装備の使い込み度は、7周だと最大で84まで貯まります。残りはもう2周するか、適当な敵で使い込み度を上げてしまいましょう。

使い込み度が100貯まれば、結晶を取り出して、バザーで売ることができます。今回使ったメタスラコインの代金の半分以上は取り返せるかと思います。

ちなみに私は、魔法戦士で行き結晶装備で、17万Gくらい取り返せました。


所感

ドロシーでサポと特訓メタスラをやった所感は以下の通りです。

<良い点>
  • 1人なので気軽にできる
  • 好きな職業でできる

<マイナス点>

  • 結晶装備で取り返せるがお金がかかる
  • サポート仲間の攻撃が遅い
好きな職業で、1人で気軽にできるというのが最大の利点だと思います。フレンドさんや募集で行くのもよいですがお金に余裕があれば、ぜひやってみるのもよいと思います。

以上です。

参考になりました』と思ったら応援&クリックをお願いします

ドラゴンクエストXランキング