20180213-1618_421165706


スポンサーリンク


白宝箱1人でやっていますか?

20180213-1612_421164961

こんにちは!管理人のうるです。

皆さん、白宝箱を集める時にフレンドがログインしていないので、1人でやっていませんか?

ご存知のように白宝箱はPTに入っているプレイヤーの数だけ出る確率があっぷするので、1人でやると決して効率はよくないです。

20180212-1027_420947572

私も最初は、1人で黙々とやっていたのですが、白宝箱がなかなか出ない!効率を上げたいと思ってフレンドさんを誘おうかなと思うのですが、自分の都合で頼むのはちょっと抵抗が。

そこでなかま検索を使ってなかまを探してみることにしました。


便利!なかま検索を使おう!

shot2_438

ドラクエ10には「なかま検索」システムというものがあります。これは、同じ目的を持つ仲間を検索できたり、なかまの募集を出したりと、とても便利なシステムです。

今回はこのなかま検索で白宝箱を一緒にやる仲間を探していきます。やり方はとても簡単で、メニューを開いてから、さくせん→なかま、を選びます。


shot2_439

「なかま」メニューが開いたら「なかまをさがす」を選びます。

shot2_442

大目的、小目的を以下のように選択します。

大目的:その他
小目的:装備品集め

あとは「この条件でさがす」を押すと条件に合った仲間を探すことができます。


shot2_436

見てみると白宝箱の募集がありますね。書いてある内容は、対象モンスター、対象の白宝箱(装備)など様々です。

ここから目的の装備の募集を探します。もし募集があったらその文章をよく読んでくださいね。今やっています、狩り中などの文字があったら現地集合というような意味です。


shot2_432

さて、目的の募集があったので現地に向い合流することにしました。場所は記載されていることが多いですが、いざ現地に着くと、どこにいるかわからない場合があります。

そんな時はこちらから「なかまにさそう」メニューで誘ってあげると場所がわかるので良いですね。

合流する際は「ご一緒してもいいですかー?」など挨拶をすると素敵ですね。これで仲間と合流して、確率あっぷです!


出入り自由

shot2_419

なかま検索での募集には「出入り自由」と記載していることが多いです。これは、自分のタイミングで自由にPTに入れたり、抜けたりできる、ということですね。

ちょっとした時間にやりたいなーと思った時でも、これなら気軽に合流できますね。


最後に

20180212-2232_421073194

1人で白宝箱をやることにあきてしまったり、なかなか出ないなーと思ったらなかま検索を使って、なかまと合流してみてはいかがでしょうか。

白宝箱が出る確率も上がりますし、なかまと一緒だと楽しいですよ。

れっつ、ごおーりゅう!

以上です。