20180403-2148_428684488




スポンサーリンク

常闇リハビリ

20180403-2202_428687070
こんにちは!管理人のうるです。暦は4月、すっかり春ですね。最近はポカポカとした陽気でとても気持ちよく、つい寝坊する私です。

4月は、ファラオの隠し財宝、聖守護者の闘戦記など新しいイベント、コンテンツが追加されるので今からとても楽しみです。

今日は、聖守護者の闘戦記に備えて、戦闘の感を取り戻すために常闇に行ってきましたよ。



20180403-2013_428670940
というわけでメイヴⅣです。リハビリなのにいきなり最強に挑むのはどうかと思いましたが、最近タロットデッキを直したので、試しつつ実践です。

しかし、バージョン4.0になってからの占い師の調整は結構厳しいですよね。エンゼルのみちびき、魔王のいざないのCTが長くなったこと、マッドスミス、ミケまどうが2枚しか入れられないことで感じるストレスは、メイヴだと特に顕著ですね。

デッキを考える楽しさも増えるので良いのですが、その分使いたいタロットが増えるので、とりあえずタロットの所時数を増やして欲しいところです。



20180403-2000_428669424
むぅ、思った以上に頭と指がついていきません。思えば、1か月以上常闇をやってなかった気がします。石割りも1回失敗する始末です。

マッドスミス系を2枚しか入れていないので、ゲノムデビルが片方の石に寄りすぎると反対側の石に塔のタロットが届かないんですよね。届かない距離は、経験を積んでつかむしかないですが、ここは無理をしないで確実に石に狙いを定めるのも良いかなと思いました。

その判断も含めてリハビリですね。

shot2_1131
結局1PT目は時間が足りなくて倒せませんでした。久々なこともありますが、戦士さんに過保護しすぎて攻撃できていなかったと反省です。

野良PTでしたが、失敗しても、倒せなくても前向きな言葉をかけてくださる人達でとても素敵でした。



shot2_1132
さてさて、1回目の反省を活かしつつ2PT目です。今度は少し方針を変えて、攻撃系タロットを多めに入れました。始めはいつも通り戦士さんへのサポートを重視しつつ攻撃していきます。

メイヴのHPが黄色になったら攻撃重視です。戦士さんは海冥の威圧で近寄れないことが多いので、ここは占い師の出番ですね。攻撃系タロットでガンガン攻撃します。



20180403-1956_428669001
悪魔のタロットカードを使うとメイヴのテンションが上がった時にこちらのテンションもあがるので良い感じです。オーラ時の火力を上げるため、魔王のいざないはなるべくテンションが上がっている時に使いたいですね。


shot2_1133
というわけで無事倒しました。新しいデッキということもありますが、久々の常闇なのか興奮と達成感がありますね。

しかし、筋肉と同じでやっていないと動き方とか忘れちゃいますね。他の常闇もちょこちょこやってリハビリしていきたいところです。


最後に

20180403-2148_428684545
バトル系コンテンツはドラクエの醍醐味なのでやっぱり楽しいです。最近、戦闘してないなという方は、聖守護者の闘戦記に向けて、常闇リハビリをしてみてはいかがでしょうか。

以上です。