shot_1755

スポンサーリンク




 
「こんにちは管理人うるです

ナイトメアリーフ金策 盗賊2入り

shot_1755
ナイトメアリーフ金策といえば、まもの使い2、盗賊1、旅芸人のPT構成が主流です。しかしバージョン3.4になってからは、旅芸人を外して、盗賊を2人入れる構成が流行っているようです。回復職がいなくなると不安ではありますが、盗賊を2人入れることで、盗みの回転率が上がり、必殺のお宝ハンターや、レアドロップの数が増えるみたいですね。

今回は、この盗賊2入り構成に参加してきたので、やり方や時給を紹介します。


ナイトメアリーフ金策 盗賊2入りの時給

shot2_397
※相場や個数により変動します

時給
20万8千G~38万7千 (2018/2/11時点)

旅芸人入りに比べて、時給があがっていますね。旅芸人入りの場合は、旅芸人が結晶装備をできますが、盗賊2人入りの場合は、まもの使いのみ結晶装備が可能です。

※旅芸人入りの場合の時給は、以下の記事をご覧ください。
ナイトメアリーフ金策 今の相場と時給とやり方と ブラックベジター編
(http://dq10urutto.com/archives/5885040.html)


ナイトメアリーフ金策 盗賊2入りのやり方

1.PT構成、準備するもの

PT構成は以下の通りです。
まもの使い×2
武器は両手剣、エモノ呼び、ビックバン、ウォークライ
宝珠:ボケの技巧、ビックバンの極意

180スキルのビックバン+12%威力アップ
炎の特技10%アップのベルト

盗賊×2
武器はツメ、ぬすむ、みのがす
おたから140スキル、きようさ700以上(料理込)あると良い

盗賊2入りの場合、まもの使いはかなりの準備が必要になります。というのもビックバン1発でモンスターを一掃できる火力がないといけないからです。ブラックベジターのHPは2950なので、ビックバン1発で約1500以上のダメージがでればOKです。例として、ウォークライ、ヒューリーブレード、攻撃力620、宝珠ビックバンの極意Lv5+飾り石、180スキル、炎の特技10%アップで約1500~1650のダメージが出ます。

なかなか火力を上げるのが難しければ、ボケを利用しましょう。まもの使いがそれぞれボケをしてテンションが上がっていれば楽々倒せます。

また回復職がいないため、ボケ、おたけびが重要になってきます。宝珠ボケの技巧もぜひ準備しましょう。盗賊は、なるべくきようさを高くして、装備は、クイックセットにするとより効率が良くなります。もちろん究明者セットでも大丈夫です。

その他、準備しておくとよいものは以下の通りです。
・レアドロップ率アップ
・宝珠:勝どきのMP回復
・宝珠:お宝ハンターの閃き(盗賊)
・きようさにくまん★2


準備がちょっと難しいと思った方は、少し楽なやり方もあります。詳しくは以下の記事をご覧ください。

幻獣の皮金策 オークィーン編の時給とやり方
(http://dq10urutto.com/archives/10144558.html)


2.対象のモンスターと、場所

shot_1748
対象のモンスターは、ブラックベジターです。通常ドロップは、あやかし草、レアドロップはナイトメアリーフです。


shot_1745-horz
場所はプオーンの体内、もしくは影の谷下層です。

ブラックベジターは地図の赤い丸にいます。
ブオーンの体内の場合、お供に余計なモンスターが付いてこないので多少は楽かなと思います。ただし水の領界のストーリーをある程度進めている必要があるので、闇の領界まで行けるのであれば、影の谷下層で良いと思います。どちらにするかは、PTメンバーと相談して決めましょう。

それぞれの場所への行き方は以下の通りです。
ブオーンの体内:謎の島、盛り上がっている場所を触る→ブオーンの体内(センマイの間)
影の谷下層:カーラモーラ村→下層→影の谷→影の谷下層

※追記 神獣の森でもOKです。


3.戦闘中の動き方

shot_1732
戦闘中の動き方ですが、多少複雑です。というのも、回復職がいないのでなるべく攻撃を受けないようにする必要があります。基本的には、戦闘開始時に出現するモンスターの数によって動き方が変わるので、注意して見てください。

■基本的な動き方
まもの使い×2
エモノ呼び×2→ウォークライ→ビックバン
盗賊1
A、C、Eにぬすむ
盗賊2
B、Dにぬすむ

■ブラックベジターが、1匹の場合(戦闘開始時)
まもの使い1
エモノ呼び×2→ウォークライ→ビックバン
まもの使い2
エモノ呼び×2→おたけび→ウォークライ→ビックバン
盗賊1
A、C、Eにぬすむ
盗賊2
おたけび→B、Dにぬすむ

■ブラックベジターが、2匹の場合(戦闘開始時)
まもの使い1
エモノ呼び×2→ウォークライ→ビックバン
まもの使い2
エモノ呼び×1→おたけび×2→ウォークライ→ビックバン
盗賊1
A、C、Eにぬすむ
盗賊2
B、Dにぬすむ

■ケミカルゼリーがいる場合(戦闘開始時、影の谷のみ)
まもの使い1

エモノ呼び×2→ウォークライ→ビックバン
まもの使い2
エモノ呼び×2→おたけび→ウォークライ→ビックバン
盗賊1
A、C、Eにぬすむ
盗賊2
ケミカルゼリーにみのがす→B、Dにぬすむ

しっかりと装備、宝珠がそろっていれば、まもの使いのビックバンで一掃できます。動き方は複雑ですが、慣れればとても効率よく倒すことができます。それまではひん死になってしまうこともありますが、気にしないで練習しましょう、盗賊は、必殺が来たらすぐに打ち、余裕があればおたけびをすると良いです。

shot_1731
盗賊2入りのためか入手できるレアドロップの数がなかなか多かったです。1時間×2回やってみましたが、1回目は25個、2回目は26個でした。レアドロップなので運しだいではありますが、期待できそうです。

ちなみにブラックベジターから入手できる宝珠は以下の通りです。
炎:不屈の闘志
水:ルカニの盾
闇:狼牙突きの極意


ナイトメアリーフ金策 盗賊2入りの所感

盗賊2入りをやってみた所感は以下の通りです。

<よい点>
・高い時給
・テンポの良さ
・回転率が上がりレアドロップが期待できる

<マイナス点>
・ストーリーをある程度進めている必要がある
・装備や、スキル、宝珠の準備が必要
・慣れるまでは練習が必要

旅芸人入りに比べて、時給が上がっています。慣れるとテンポ良くモンスターを一掃できるので、楽しいです。また盗賊が2人いるので盗みの回転率が上がり、お宝ハンターの数や、レアドロップの数が上がっています。装備のレアドロップ率アップをより活かしているPT構成だと思います。

ただし、装備や、スキル、宝珠をよく準備しておかないといけません。とくにまもの使いは、150スキルのウォークライ、両手剣スキル180に、ビックバンの威力アップ、宝珠ビックバンの極意、宝珠ボケの技巧など入念に準備しておく必要があります。
慣れるまでは、ひん死になったりしますが、効率よくできるようになると高い時給になります。準備がめんどくさい人には合わない金策かもしれません。

以上です。
参考になりました』と思ったら応援&クリックをお願いします。