shot_1787


スポンサーリンク




 
「こんにちは管理人うるです




 
「今回の記事は、スマホのテザリングでドラクエ10をプレイしてみたお話です


インターネット回線が遅すぎる

私は、ドラクエをWindows版(PC)でプレイしているのですが、最近インターネット回線の調子が悪く、とにかく重いです。

shot_1776
日課の討伐を買うため、メギストリス1サーバへ移動しますが、通信のマークがすぐに黄色になってしまいます。この日は特に調子が悪く、通信エラーで落とされてしまうことが、度々ありました。

shot_1781
流石にインターネット回線の速度が遅い気がするので調べてみたところ、やはり遅かったです。2.85Mbps(メガビーピーエスと読みます)しか、速度が出ていませんでした。

私は、モバイルWi-Fiを使っています。パソコンがセットで安くなると言われ、簡単に契約してしまいましたが、回線速度が遅すぎなのです。他のインターネット回線に変えるにしても、すぐにはできませんし、明日は早く起きなければいけなかったので、とりあえずこの日は、日課だけでも終わらせておきたいと思っていました。


スマホのテザリングを使ってみる

スマホを触っていて、ふと、「ドラクエってテザリングでプレイできるんだった」と思い至りました。もしかしたらスマホの回線の方が速く、快適にプレイできるかもしれないと思い、さっそく試してみることにしました。

※テザリングというのは、簡単にいうとスマホの回線を使って、インターネットに繋がっていない他のスマホや、ゲーム機器をインターネットに接続できるようにする技術のことです。パソコンで一時的にインターネットをしたいけど、まだ回線の契約をしていない時などに便利です。テザリングをするには、事前に携帯会社のプランに申し込む必要があり、料金は有料です(期間限定で無料な時もあります)。スマホの回線を使用するので、当然、通信量がかかります。


shot_1782
テザリングの設定は、結構簡単です。まずスマホの設定ですが、iPhoneの場合は以下の手順で設定することができます。

設定→インターネット共有→インターネット共有をON→Wi-Fiをオンにする(BlueTooth、USBでパソコンと接続する場合は、BlueToothとUSBのみを選択)

次にパソコンでの設定ですが、やり方が3種類あり、このうちのどれか1つで設定すればOKです。
・Wi-Fiをパソコンで設定する(インターネット接続)
・BlueToothをパソコンで設定する
・USBケーブルをパソコンにつなぐ

詳しい設定の仕方は以下のサイトをご覧ください。
ソフトバンクサポートページ
(http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=76097&id=76097)

3DS、WiiUの場合は、Wi-Fiで接続することができます。インターネット接続の設定で、アクセスポイント探してあげればOKです。

shot_1780
テザリングで接続したパソコンの回線速度を計ってみると14Mbps出ました。我が家のWi-Fiより全然速いですね。これなら快適なドラクエプレイが期待できそうです。


テザリングでのプレイは結構快適

shot_1783
とりあえず、ログインして、討伐を買い、強ボスに行ってみました。
土曜日の22:00でしたが、メギストリス1サーバでの移動、強ボスでの戦闘でも、通信マークは黄色になることなく、快適にプレイできました。強戦士の書は大丈夫そうですね。

shot_1787
ダークキングⅣに行ってみました。
普段と比べるとスムーズで操作しやすいと感じました。通信マークも黄色になることはなく、レーザーもよく見える方だと感じました。

ただし、クリスタルの召喚の時に若干ですがラグがありました。私の場合、普段の回線速度が遅いのでこの時は快適だと感じましたが、普段の回線速度が速い方は、ラグや、レーザーの表示が気になるかもしれません。

契約しているスマホの回線や、Windows版、WiiU版など個人の環境によって違いはあるかもしれませんが、快適にプレイできそうですね。


10分間の通信量

shot_1779
さて、テザリングはスマホの回線を使っているので、通信量が気になるところです。

メギストリス1サーバに移動して、討伐を買い、強ボスを倒すまでにかかった時間は10分くらいです。その間のスマホの通信量を調べてみると、84MBでした。10分間で84MBということは1時間プレイした場合、およそ500MBになります。少し多い気がしますね。

試しに住宅村で10分間放置した場合の通信量は、2MBでした。先ほど比べると通信量が少なくなっていますね。ということは、移動など操作が少ない場合は、通信量が少なく、強ボスに行ったり、人が多く混んでいる場所に行くと通信量が多くなるということですね。

スマホの通信量には制限があるので、長時間プレイする場合は、注意したいですね。

※スマホの契約で1日の通信量に制限がある場合は、少しきついのかなと思います。私は、1か月20GBの契約で1日の通信量に制限がないので、許容範囲かなと思っています。


まとめ

インターネット回線の調子が悪い時や、出かけ先でちょっとログインしたい時などは、テザリングを使うことで、快適にプレイできそうです。

ただし長時間の接続や、人の多い場所に行く、ボスなどのバトルコンテンツをプレイする、といったことは、通信量が多くかかってしまうようです。スマホの通信量には制限があるので、使いすぎないように注意が必要ですね。

使い終わったらテザリングの設定を解除するのを忘れずに。

以上です。

いいね!
参考になりました』と思ったら応援&クリックをお願いします。

ドラゴンクエストXランキング